villagesurfclubサーフィン上達のつぶやき

25年サーフィンをコーチングしてきたノウハウをつづります。

サーフィンで言うパドリング重要性について


パドリングって

どんな上級者でも

やりたくないといえばやりたくないですよね。

 

 

今日はパドリングがどれだけ重要かという事だけお話ししたいと思います。

f:id:villagesurfclub:20190327100354j:plain

パドリングの重要性

例えば

 

  • サッカー
  • 野球
  • バレーボール

そんなスポーツでも

 

上達にはいろいろなスキルが必要だと思います。

 

その中でも

上のスポーツで言うとイメージとしては

”ボールを扱う”

という面が表面的には見えるともいますが、

 

  • 歩く
  • 走る
  • 飛ぶ
  • 掴む
  • 振る

 

などいう動作が含まれています。

 

その中でも

 

歩く、走るという行動は

 

などという

”走る”というだけのスポーツもあるくらいです。

 

 

そういったいろいろな動きを総合して

冒頭で紹介したスポーツが可能になるわけです。

 

 

サーフィンに話を戻しますと、

 

サーフィン

 

というスポーツの中で

 

歩く、走るに匹敵するものといえば

 

”パドリング”

 

ですね。

 

 

そのパドリングがどれだけ大事かわかっていただけると思います。

 

 

という事は、初心者の方にお勧めしたいのは

 

まず

 

”パドリングというスポーツ”

 

というつもりで

 

まずはパドリングを極めてみる!

 

という位の意識で練習してみてくださいね。

 

 

確実に上達に繋がると思います。